忍者ブログ

雑記

雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カナブン。



ーーーーーーーーーーーーー

虫 嫌いな人。
閲覧注意です。


今日、カナブンが 網戸にとまってた。 
おそらく 一晩泊まってた。

カナブンて、飛行してる時も ゆらゆら不安定だし
灯りに バチバチぶち当たって、目測誤りすぎだし
朝方 電灯の下で気絶してて 身を隠すって危機感もゼロ。
掴まれても、たいして抵抗もしないで されるがまま。

そんな カナブンが好き。

虫嫌いな 息子もカナブンだけは 平気。
紙コップに 入れて 少し観察。

目が可愛い。

息子、早速 スケッチブック持ってきて
絵を描いてました。


シンプルw。

すぐに 緑地帯に放してきました。
でも、懲りずに また 飛んでくるんだろうなぁ。
どうか、鳥などに捕食されませんように。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休み期間の 私の楽しみは
NHKラジオの『子ども科学電話相談』を聴くこと。
どーして 蛇は長いの?とか
どーして 地球は丸いの?とか

大人では、気にも留めない疑問を 
子供にわかりやすく、噛み砕きまくりで
先生方も タジタジしながら 答えてゆく。
子供は、専門用語使われて ???ってなって
黙っちゃったりして。

そんな やりとりがほほえましい。 
そして最後に少し 泣きそうになる。 
ちょっぴり感動して 泣きそうになるんです。

『どうして?』が尽きない子供に 息子もなってほしいなぁ。
当たり前とか、どうしても、は答えになってない。
理由のない事なんで 一つもないんだよ。

夏休み子供電話相談の放送の一部は
こちらから 聴けますよー。

コチラ



おもろい。








PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
satom。
性別:
女性
趣味:
音楽 

フリーエリア






Copyright © 雑記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]