忍者ブログ

雑記

雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いぼうし

小学校の国語の教科書に出てきたお話。
『白いぼうし』の お話が記憶に残っていて
もう一回読みたくなって 中古で買いました。

タクシーの運転手の松井さんが乗せたお客さんと
少し不思議なお話。

これはレモンの匂いですか?
いいえ 夏みかんですよ。
省略

運転手の松井さんは にこにこしてこたえました。
夏がいきなりはじまったような あつい日です。
松井さんもお客さんも白いワイシャツのそでを うでまでたくしあえげて言いました。
省略

おや みどりがゆれている柳の下に 可愛い白い帽子が、ちょこんとおいてあります。
そして 帽子をつまみあげたとたん、ふわっとなにかが飛び出しました。
モンシロチョウです。
省略

松井さんは そのあと 帽子に夏みかんを入れて タクシーに戻ると
小さな女の子が 後部座席に乗っていて
道に迷ったと言います。 そして 花畑に連れていってと 松井さんにお願いします。
花畑に着くと タクシーに乗っていたはずの女の子はいませんでしたが、花畑から よかったね。よかったねと 小さな声が聞こえてくる。

ってそんな話。 
なんか、余韻が残って 不思議な話だなーって思ってた。 
そして、夏の暑い日に習ったなぁって記憶がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今、息子は はらぺこあおむしの話にハマってまして
ぬいぐるみを買ってあげる 余裕がないので あまりの毛糸と100均材料で編みました。

目分量で編み進んで

テキトーに作ったんですが
息子は気に入ってくれてます。

この夏の暑い日に 毛糸のあおむしと共に寝ております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は七夕ですね、毎年天の川が見れるかと 夜空を見上げますが
ここ 何年も曇って 星すら見えません。
今日は、見れるかなぁ。

最近のお気に入り。



部屋を通り向ける 風が気持ちよい。
すんごく 気持ち良い。





PR

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
satom。
性別:
女性
趣味:
音楽 

フリーエリア






Copyright © 雑記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]