忍者ブログ

雑記

雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白くて眠れなくなる本

この本。
すっごく面白くって あっとうまに読んでしましました。

『天には星がなければならない 大地には花がなければならない。そして、人間には愛がなければならない』ゲーテの詩らしいですが。
いきなり こんな素敵な詩から始まるこの本。

草木は なんとなく花をつけたり 葉を出したりしているわけではない。
ある一定の規則に沿って 成長している。 
動物も 気まぐれで子供を増やしているわけではない。
決まった数列があるそうな(フィボナッチ数列)。

まぁ、よく考えれば そうでなければ 収集つかなくなってますよね、地球的に。
ーーーーーーーーーーーーーーー


記憶に強く残ったものは
カフェインについて。

草木と虫の関係について書いてあったのですが
草は進化をして 虫からの食害を防ぐため
自ら毒を蓄えるようになったそうな。その中の成分として カフェインがあるそーな。

でも虫には毒でも 人には毒にはならない。

人がカフェインを摂取して 微量の毒を体に入れることによって
『あ。やべ、体に毒入ってきたんじゃね??』って 細胞たちがやる気出すから カフェイン摂取すると元気になった気がするみたいだね。
なんか、納得できる。

栄養ドリンク飲んで一瞬元気になって後から、どっと疲れるのはこのせいですね。
納得。

あとね、植物にも血液と似てるのを持ってる奴もいて
血液検査すると 人間と同じく 血液型があるそうな。
例えばぁ、大根はO型。 蕎麦はAB型なんだって。

オモシレー! 

なんで草木は緑かとか、海藻はなんで緑とか赤いのがあるとか
深海の生き物は なんで赤いのかとか もーカラパイヤばりにオモシレー!

植物がなんだか愛おしく思えてくる一冊でした。

おすすめ本の話でしたぁー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フィボナッチの絵本も合わせてみるといいですね。
息子に買ったつもりが 難しすぎて 何も伝わりませんでしたっっw
あははー。
今は 私の本棚にありますっ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『天には星がなければならない 大地には花がなければならない。そして、人間には愛がなければならない』

愛ですよ。愛。
未知数ってことでしょ。
求めすぎる生き物だつうことですね。つまり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなりましたが、あと一つ。
日本のタンポポは春にしか咲かないそうです。
それは、競争相手が(他の植物)花を咲かせる前に さっさと役目を終わらせて眠るため。
なんて スマートな。 ある意味計算高い。

年がら年中咲いている 外来種のタンポポを横柄に感じますが、それだけ競争相手も多いので大変だそうな。 
うーん どっちが自分らしいかと言われたら、外来種の方かもな。

そんな、計算高くできねー。 不器用だもんで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あぁ オフィリア。
愛なんです。 




PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
satom。
性別:
女性
趣味:
音楽 

フリーエリア






Copyright © 雑記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]