忍者ブログ

雑記

雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人でドライブ

今日は、たまの『お母さんを休む』の日ですた。
朝から、息子をKICO父さんにお任せしまして、ボヘーーーーっと 昼ごはんを食べて。

ふと、地元に帰りたくなって
郡山まで80キロ。一人ドライブを気ままにしてきました。
目指すは、書道家 tep-pei君のお教室の展示会。

途中、パトカーがずっと後ろを走っていて
別に見えてないのに 背筋を伸ばして、10時10分の位置でハンドル握って走行。
途中、一人カラオケのように 大声で歌いながら 走行。

1時間半後到着。

久々来た、モーニングのギャラリー。

アイディア一つで、字の雰囲気も変わるのね、
版画のような 蝋を使って書いた作品や、トタンに貼り付けた書や、
立体的な作品や、作品たちのテーマを『インテリア』ってする事で仕上がりも変わってくるんだと思いました。 字だけじゃなくて 装飾も見ていて 勉強になりました。
思い立って、行ってよかった。

本人にもヒッサビサ
会えたしねー。

もう、15年以上の付き合いですが、tep-pei君に出会わなければ
展示会などに参加して 人前で絵を見せるってことはしてなかったと思います。
大事な友人の一人です。

なんの為に私は絵を描いているのかって
再確認した 帰り道でした。

おまけ
KICO父さんと輝は
近くの公園でサイクリングをして来たようです。
絵はがきみたいに 綺麗な景色だなー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の月は澄んでるなぁ、でも遠いな。
距離は変わってないのになぁ。
錯覚なんだよな、近くに見えてる時も。


come away.














PR

壁面工作

そうめんの入ってた箱の再利用で
季節ごとに壁面を息子と作ってます。

色画用紙切って 準備して

息子の好きなように 描かせる。



カエルさんを大胆に描いております。
『車で遊んでるとこにしたーい』との事で 車の形に切った画用紙渡したら、

『これは そーちゃんガエルとてるくんガエル』だそうです。
なーるほど⭐️

そーちゃんとは、幼稚園でいつも一緒の
男の子のお友達です。

タイトル『カエルようちえん』だそうです。

2匹とも仲良さそー( ◠‿◠ )
壁面工作しながら 幼稚園での姿を想像していしまいました。

ちなみに、先月は 鯉のぼりでした。


この絵本を思い出しました。

息子には早いかなー 好きな絵本です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っさ! 洗濯しよっと。





衣替え。

衣替え。
うちの息子も 白の制服になりましたー。
レトロなデザインが イイ!。

息子が着ると 空気が一瞬で昭和になります。

うかつな顔 撮れました。


どうも、不安定な天気だすなぁ。

トミーゲレロの曲が 
ガリっと気持ちにハマって しばらく部屋から出れませんでした。

後ろ髪引かれるほどの 音楽ってそうない。





裏返し。


今日は、とっても雨な一日でした。 
湿っぽい日に アイロンがけするのが好きです。

アイロンで ビシッとなった布があったかい。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日、アイロンかけをしながら

とある友人の事を思い出してました。
遠くの街に住んでる彼女。 
着てるパーカーがいつも裏なんです。
「裏返し?かもよ?』って 突っ込んだら
『これは、リバーシブルなの』と怒られた。 

タグも出てるし 
洗濯表示の白いのも ピロピロ出てるし 
生地の縫製も布地も、明らかに裏って 感じなんですが。 リバーシブルだそうです。

いつも、トゲトゲ言われてくるんですが
終始『裏返し』な事が気になって、話に身が入りません。

なんか、説得力半減するんですよ、裏だから。


そんな事 思い出してました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この曲がしみる〜。





メッシュのカバー。

朝 玄関先にクワガタが裏返しで気絶してました。
それとも 寝てたのかなぁ。


さわれないので、靴べらで捕獲。
ムニムニ動いていたので、近くの緑地帯に放してきました。
夏だなぁ。

ーーーーーーーーーーーー
しばらく前から、ジュニアシート周りの色が落ち着かなくて 気になってました。 息子が眠ってしまった時に 寄りかかれるように クッションを置いていたのですが ブルーのカバーの色がイマイチ。

ならばと黒のメッシュのクッションカバーを 通販で買おうと思ったのですが、ちと高い。
そうだ!作ればイイのだと、メッシュ素材を探しに行ってきました。
カー用品の店にあった、シートカバーは、なかなか良いのですが、分解するには 申し訳ない完璧な作り。
そして 値段。

あるわけないとダメ元でセリアに行って ふと目に入った メッシュのケース。
タブレット入れたりして 使うものみたいですが これは良い。

3個購入。

ファスナー外して 分解。

口部分を残して、縫い合わせる。

口部分に、ワンタッチのプラホック付けて 完成。

ついでに シートべルトカバーも縫った。
装着!


黒でまとまったので、色が落ち着きました。

満足!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
来月初CD化決定って このアルバムを先取りして
iTunesで買うかどうかを 迷いチュー。 
ちゅ〜。宇宙ぅー。



直線縫い衝動が止まんないんす。


『なかよし』
ーーーーーーーーーーーー

息子の体操服入れ。
半ズボンと半袖を入れる
巾着を作ろうと思っていたら、ふと100均の手ぬぐいが目に入りました。

裁縫で何が手間かって、ジグザグかけたりして、布のほつれ処理がめんどい。
最初っから、ハンカチみたいに縫製してある手ぬぐいなら、
楽チンに出来ること間違いない。

1個 試しに作ってみたら、 15分もあれば余裕で完成。
・・・・・物足りない。
もう一つ。あと一つ。って作ってて
気がついたら こんなに作ってた。

もう直線縫いが止まらない。
リズムよく針が進む音と、手に伝わる振動がたまらなくイイ。

必要以上いらないのに、もう十分なのに。
『縫いたい』って気持ちが収まらない。

お友達の分まで作ってしまい、まだ衝動が収まらない。

もう、布の上を走りたくて仕方がない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全然関係ないんですが
キウイのシール 息子の頭にのせてみました。


ずっと、息子の頭が、何かに似てると思ってたけど、これでスッキリしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

cianfinn カックイイーー!



 






廃車コレクション

息子の登園の時は
『遅刻じゃー! 急げーぃ』と、マイペースな彼の手を引いて
時計を見ながら歩くんですが
お迎えの時は、ご機嫌な私でこんな感じです。

イメージず↓


息子に下書きしたとこ見せたら
『これ、お迎えの時のお母ちゃんでしょ。』とズバリ当てました。
正解。 

ーーーーーーーーーーーーーー

私は ガチャポンが趣味です。 
『ガチャポン チェックタイム』というのが 息子と買い物に行くと儲けられます。
心くすぐられるものがあれば、ガチャリます。

今日は 息子が欲しがっていた 『廃車コレクション』をやっと発見したので
ガチャって来ました。 

1ガチャ目。『ゴミ収集車』
2ガチャ目。『ゴミ収集車』
3ガチャ目。『ゴミしゅー。 ムオーーーーー!!!
4ガチャ目。『ゴみしゅーシューシャー 

凹......orz,,,
結局 ゴミ処理場状態になりました。

もう良い。やらない。 欲しいのは ジープの廃車。
出会いの機会を待ちます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日 購入した、モッチェさんのアルバムが良くて
ずっと かけてます。 全曲通して聴きたくなる。
『ねごと』って曲。心に効く。


息子のお気に入りは『メニータイムブルース』で、もう 鼻歌歌ってます。


車に乗せておこう。



『やぁ、今日も来てくれたんだね』

今日も、昨日と同じ話だけどきいてくれるかい
明日も、また同じ話かもしれないけれど また 来てくれないかい。


ーーーーーーーーーーーーーーー

アパートから 灯台の光が見えるんですが
そっちの方の 空がボヤーっと赤いんですけど。
怖いんですけど。 なんだろ。 

久々 絵を描きたくなって 机に数時間向かってました。
落書きみたいに 描いては 次の白紙のページに移る。
また 移る。 

昔、大嫌いな人がいて その人に対して、感情ぶつけるように絵を描いてたなぁ。
昔 大好きな人がいて その人に 見てほしくていっぱい 絵を描いたなぁ。

曲作ったり、絵を描いたり、ダンスしたり、って そういう事なんだと思う。

寝よっと。


夜にふける。


たられば話ですが、
短大を卒業した後に 東京に就職を勝手に決めて
親に 大大大反対されて あえなく地元に就職しました。
あの時 反対を押し切っていたら、どうな人生だったんだろう。

でも、未だに東京行かなくてよかったなんて 思ってなくて、
そういう人生も 体験してみたかったと思ってます。 
もう20年前のたられば話でした。

はははのはー。

20年前の自分は ぶつけたい的があると
衝動的に がっつり絵を描いてました。 手が止まらなかった。
今は、どちらかというと、受けたものに対して描いてるなぁ。
変わったなぁ、あたし。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜更かししながら、最近買ったアルバムを聴いております。


今日もカーテン開けて 外見てます。
今宵の夜空は 曇りです。
月が見えないなぁ。

Cant Take My Eyes Off You



です。


ミニ寿司

先日、行きつけの 回転寿司屋に言ったら
突然『あちらの板さんから、プレゼントです』とホールの店員さんが
ミニ寿司を持って来てくれました。
 
ちっさー!
 

息子大喜び、無口で仏頂面の板さん、息子に『また おいでね!』と手を振ってくれました。
ありがたやー、ありがたやー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、828sunから教えてもらった曲聴いて、泣いてしまいました。
なんか、きゅーっとなりました。 
夜中に聴くからなんでしょうか、年取ったんでしょうか
泣きました。



あー〜〜(/ _ ; )





カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
satom。
性別:
女性
趣味:
音楽 

フリーエリア






Copyright © 雑記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]