忍者ブログ

雑記

雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵本の美術館へ

今日は 親友ハリウッドと海の見える丘にある
絵本の美術館へ行ってきました。

幼稚園付属の建物のため、一般公開はされていないようですが、時折 
園主催の『絵本読みきかせ』等のイベントに合わせて解放されます。
今日はそれに参加。

読み聞かせ以外の 一般公開を希望する方は、ハガキ書くようですね。
ココにそう書いてありました。


ハリウッドの息子のTちゃんと一緒に。

建築家の安藤忠雄さんという方が手がけた建物なそうで 
海沿いの田舎町の景色が この建物があるだけで
なんだか オサレに見える。

壁一面の絵本。絵本、エッホーーーン。
貴重な本から 子供に人気の絵本まで たくさん。実に1500冊だそうな。

どうやって、飾ったり、掃除したりするのか きになるとこだわ。
一番高いところのまで見ていると、
のけ反りすぎてひっくり返りそうになります。


Tちゃん、絵本の題字に夢中です。

景色もスンバラシー。


たまたま、昨日 息子の小遠足で、ここにきたらしく
『絵本館どうだった?何読んだん?』って聞いたら
『バシュ!バババス!バスに乗った!バスで行ったのーーーー!』って 絵本よりも幼稚園バスに乗れたことの方が嬉しかったらしく、絵本館の話は全然聞けませんでした。
何読んだんだろうか。。。謎。

ちなみに、息子が毎日読んでる 絵本はこれ。
エリックカールさんのはらぺこあおむし。


赤い顔に緑のボディーのこの青虫が好きだそうな。派手な虫だなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

全然 絵本と関係ないですが、
蝶の幼虫がサナギになった時 サナギの中身はドロドロの液体になっているんだそうな。
サナギの中で液状のものが 蝶へと再形成されるって 全然 意味わかんないっす。
幼虫の時に足を失っても、成虫になると足が生え揃うって。

意味わかんないっす。

人間の立場から言わせていただきますと、非常識すぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ココココ
恋は 恋は 恋。


キュン。

PR

コトコト

気持ちの良い朝だす。
この曲の気分。
never young beach -あまり行かない喫茶店で



あぁ、
今はない 喫茶店に行きたい。
コトコトなる音を聞きたい。

んで、タバコ臭くて
新聞に顔埋めて
コーヒーすすってる
おっさんの横で オムライス食べたい。

ケチャップ多めのやつね。



ぞう。




alone

ーーーーーーーーーーーーーー

掃除をしていて ふと気がついたことがありました。
なんだか、自分が殺気立っている。

テキパキと掃除してますが
これは、殺気立っているということだと 気がついてしまいました。

だから、途中で話しかけられると イラついてしまうんだなぁ。
そう気がついたので 落ち着いて掃除しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー
今日NHKのハートネットTVに いわき市の親子の方が出演されておりました、
家事の手を止めて 食い入るように見てしまいました。

息子さんが 脳出血で倒れてしまい、奇跡的に助かった後 壮絶な介護との戦いを番組で話されてました。 重い障害が残ってしまい、記憶することも、手を動かすこともままならなかった 息子さん、でも 自分の好きだった音楽や、夢を諦める気持ちだけは しっかりと覚えていたそうです。 そして、歌を歌うことで、少しずつ記憶を持続することができるようになってきたり、まがっった体をまっすぐにして車椅子に乗っていられるようになったと おっしゃってました。つまり、それがきっかけになって、筋力も少しずつ上がっていったってことですよね、素晴らしい。 

こちらに、手記が載ってました。
NHK障害福祉賞 優秀作品

どんなに 記憶が障害によって隠れてしまっても
強い信念は 隠せないんですね。 生きる糧がどんなことであっても
生命力につながっているって証明だと思いました。 


ーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近、腰の痛みがとれません、
以前の仕事の後遺症です。
整体行けばいいんですが ややめんどくさい。
密林で、これ注文してみました。 1000円の気休め。


イテテてて。


チョコ。

私のパソコンの横には
ダンボーとイルカがいます。

ダンボーが何者かは よくわかってませんが
なんか、可愛いので飾ってます。
ーーーーーーーーーーーーー

このチョコ食べてみたら
衝撃のマズさに驚きました。

スーパーミラクル超苦い。
よく見たら、『非常に苦いです』と注意書きがしてありました。
ミルクチョコは甘すぎて食べれないからと
ビターチョコ買ったつもりが 度が過ぎました。
よく見て 買おう。

ーーーーーーーーーーーーーーー
実家からスナップエンドウが届きました。
『おやつはいらない』って言ってた息子でしたが
茹でたスナップエンドウは 喜んで食ってました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
この曲 戸川純だったんだなぁ。







イベントに行って来ました。

土曜日。
星の村天文台のイベントに行って来ましたー。
野外のイベントで天候もよく、気持ちのいい 始まりとなりました。

KICO父さんのDJ。
最初にかけてたのは スキヤキス⭐︎
いいね!眠気まなこの私を起こすためですか?

野外のスキヤキス、石灰石の山に反響し!ベリgooー。

2曲目、浦朋恵さんのレコード。
外で聴いても エロかった。いいムード。
 
やっぱり、外で音楽聴くのはいいですね、景色も冴える。
焼き鳥屋さんとか、滝根町の女子の会の方達の漬物とか、玉こんとか美味しいFoodもあって
食ってばかりで、バンドさんの写真撮り忘れました。

パンクあり、アコーステックあり
ブルースあり。
サクッと終わる、短時間のイベントで、超楽しかった。

息子もバンドさんの音に合わせて
ケテを鳴らして 楽しんでました。
特に『あぶらすまし』の歌にノリノリでした。


撤収の時間。
息子はずっとY田さんに面倒見てもらってて、ひらがな教えてもらってました。 
初めて会ったのに仲良しになれてよかったねー!

Y田さん、息子くらいのお孫さんがいるって 衝撃の事実を最後に知りまして
びっくりしたまま 家路に着いたのでした。
ーーーーーーーーーーーーーー

今日の幼稚園での出来事。
席替えをしたそうで、仲良しのお友達とバラバラになってしまったそうです。
親としては、『それは、ちょっぴりさみしーなぁ』なんて同情したら
『なんでよー、みんないるんだし、全然さみしくないよーあははー』だそうです。
ミスターポジティブ健在です。

君のポジティブさ学ぶべきとこ沢山あります。

 
今日、いただいたサングラス!
息子よ。
写真撮るって言って、表情作って
視線そらすキメポーズはどこで覚えたのかしら。


明日の準備。

明日は 滝根町の天文台のイベントに行く予定です。
KICO父さん DJしまぁす。
もし、お時間のある方は、ぜし!

天文台なので、合間見て 息子にプラネタリウム見せれたらなぁ なんても考えてます。
朝 早くいわきを出るので、夜な夜な せっせと弁当準備しました。

車で出かける時の小松家の定番は決まってサンドイッチです。
今回は、スパゲッティを小分けにするのに、紙コップ 半分の高さに切って 入れて見ました。
いかに、洗い物をしないかっていう、悪知恵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、寝よう。
明日、外のイベントだから晴れるといいなぁ。誰に会えるかなぁ。

今日は、こんな気分です。



おまけ。
今日は トウモロコシをネズミのように食べまくっていた
輝でした。









2玉。


アーーーーーーーー。
と、頭がいっぱいにすぐなります。

そんな時は、本読みます。
思考回路が単純なので、すっかり忘れることができます。

心の傷は、自然治癒なんて無理。
心に効くもの 見たり聴いたりして治すんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、いいことがありました。
幼稚園のクラスで丸刈りなのは、息子一人だったんですが、仲良しのそーちゃんが丸刈りになってました。体格も似ている二人。 顔のぷくぷく加減もそっくりな二人。

『お揃いだよー』って帽子とって見せてくれました。そーちゃんママ『テルくんによせてみましたー』との事っw 嬉しくて、写メ撮り忘れました。
2玉。って感じです。

そんな 丸刈りボーイ輝君。
キュウリを丸かじりするのが 最近の流行りです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は一日これ聞いてました。
さっ、寝ようかな。

ヴァーボン・ストリート・ブルース




りんごの木下でドミニクは世界の日の出を待っていた

優しく頬寄せて
愛をささやきましょう
真紅に燃える思い りんごの実のように。



コノイエへ

『平コノイエ』に行って来ました。

雑談とランチをして帰宅。
揚げ出し豆腐の南蛮漬け、うまかったー。
馬勝ったー牛負けたー。

ーーーーーーーーーーーー
息子の通う幼稚園では
週に2冊 好きな絵本を貸し出してくれます。
今週は これ

・『うさぎたちの にわ』
これ、タイトルダジャレですかね? 2羽と庭。

・『11ぴきのねこ』
11ぴきのねこは、先週も借りて 息子のお気に入りです。
私も好きな絵本。
けして内容が『善』まみれではない所が好きですね。
息子も、えー?なんで? と問いかけて来ます。
そういう絵本は、親子の会話も増えますねw 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
曇りだなぁ、こんな気分。





ワッ

『ワッ!』


ーーーーーーーーーーーーーー

小学生の時の 一番好きなお菓子は
これでした。

きどりっこ。

なつかしーなー。
まだ 売ってるみたいですが、お店で見かけなくなったなぁー。

昨晩、水道のパイプが水漏れして
気がついた時には 台所が水浸し。
今日の予定を 全てキャンセルして 水道工事で一日終了。 

経年劣化ってやつでした。 
なんか、少し疲れたなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー


ラジオ

最近は テレビをつけずにラジオばかり聴いてます。
たまに、すごく良い話だなーって思うと、どこかの宗教のありがたーいお言葉だったりして
『あっ共感してしまった』と我にかえりますが。  
ともあれ、ラジオを聴いてると 興味のあるなしに関わらず 情報が耳に入ってくるので 新鮮で楽しいですね。

先日 ラジオのアンテナをボキッと折りまして どうしようかと調べたら
あの、伸縮するアンテナって FM専用らしいですね、AMのアンテナは内臓されてるから ビーヨーンと伸ばさなくとも AMは聞けるそうな。
知らねがったー。

でも、伸ばしたくちゃうよなー なんとなく。

ーーーーーーーーーーーーーー

これは 厚いー
分厚いー。

かっこよすぎます。



おまけ
写真 見てたら 1歳の頃(2015年)の息子の写真が出て来ました。メヒコにて。

安定の輝君ですな、2年経ったけど、あんまし変わらないなぁ。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
satom。
性別:
女性
趣味:
音楽 

フリーエリア






Copyright © 雑記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]