忍者ブログ

雑記

雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサイクルおもちゃ「ガチャガチャ」

100均セリアの粘土の入れ物。
いつも、捨ててましたが、何かに使えないかなーって考えて
キャンディーポット風の「ガチャガチャ」でも作ってみようかと。
試作。

小さな バケツに入ってます。

重ねると、キャンディーポット風。

ラベルを剥がして 植木鉢の様に穴あけて。

脇にも穴あけて

受け筒に カバヤのジューシーラムネの筒を使いました。

飴の代わりに
スーパーボール 入れてみて
一応完成。

中に LEDライト仕込んで ランタン風っててもあるな。
あくまで 試作品。

息子が寝てから
夜な夜な おもちゃ作りが日課になりつつある。





PR

百円の恋


この映画 好きすぎて
何回も借りて見た。

なんか、地味な所とか、
何やっても空回りな所が
若いときの自分と重なる。

工作

クリスマスツリーの工作を息子としました。
季節感感じられるように
気が向いた時は
季節ごとの工作やってます。

段ボールに 
息子にビリビリと折り紙破いてもらって
ツリーの形に貼りました。

はさみの練習。まだ 難しそうですねっw

ペタペタ貼って

家にあった オーナメント付けて
サンタさん テキトーに作って
完成。

TMRさんにもらった
ローズマリーのリースの隣に飾りました。

輝に「なんで靴下かざるの?なんで1つだけなの?」
と聞かれました。
「わからないから、後で調べとくよ」と言っといて調べるの忘れてた、

今、調べたら
サンタさんのモデルになった、
聖ニコラスさんが 貧しくて身売りしなければならない娘の家に
金貨を煙突から投げ入れて たまたま 暖炉の近くに干してあった 
靴下に入ったからだそうな。

あーーだから、サンタさんは煙突から来るってなったのかぁ。


って なんて 息子に噛み砕いて 説明しようかなぁ。



那須へ


「ONE」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

那須ガーデンアウトレットへ。
チャイハネカフェのタピオカチャイが
甘くなくて すごくうまい。

輝は レゴショップへ。

↓ミニカーは輝の。ホットドックは私の。

ホットドックみたいな
おちゃめなノリが好きなのです。


↑サービスエリアで、一人で何やってるかと思ったら
きれいな葉っぱ追いかけてました。  




ひとさじの 気まぐれっ♪。







Tシャツ

お気に入りのTシャツ。

1歳3ヶ月の息子↓

それから2年後↓

たたずまいが2年経っても変わりませんね君はw

そして
今日、新たに大きいサイズを828sunから
贈っもらって、輝は
テンションあがりすぎて、一人で大騒ぎでした。
お手紙も何回も何回も見てました。


お気に入りの Tシャツが成長のものさしに。

このTシャツが 着れなくなる頃は
どんな事に興味もってるのかなぁ。


いぇい!












買物


「麦」
乾いた土地に生きて、傷ついて強くなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


久々 親友ハリウッドと主婦っぽく
AEONで買物してきた。 二人で総菜とか見て。

ハリウッドとは 重音鋼鉄仲間として、20代前半に出会って
15年以上の付き合い。
まさか、二人で スーパーで買物するようになるなんてね。

穏やかじゃない音楽を共有して
穏やかな時間を共に過ごすようになったね。 

夜に ハリウッドを紹介してくれた 友人N氏からメールがきた。
ライブのお知らせとか連絡もらえると ありがたい。

動画みよ。














何のセリフ?

息子が 布団の上で
ピョンピョン跳ねながら

「なつかしいものは 何ですかー? 
僕はこの布団のマントで 
未来の世界に飛んでいくのでーす!」

なんて言ってました。
何かのセリフ? 

未来に飛んでくなんて言われたら
お母ちゃん、寂しくなっちゃうよ。
まだ3歳。もう3歳。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はコレ聴いてます。

大滝詠一 幸せな結末






リサイクル おもちゃ

ペットボトルキャップのリサイクル。
あいうえおの玩具作ってみました。


材料
★あいうえお表(セリアで買いました)
★ビニールテープ・セロテープ
★ペットボトルキャップ

ペットボトルは2個一組で使います。
あいうえおの表をバラバラに切り離して
字の部分と 絵の部分を
裏と表でペットボトルにセロハンテープで貼付けます。

側面にビニールテープを巻いて 完了。

地道に50数個。もくもくと。

A4の厚めのプラファイルに収めました。


飽きっぽい私には 根気が余計に必要でした。

こういうのもありました。
 
フリーウェブ素材とプリント素材のサイト
Picture village

シールに印刷したら 切り抜くだけで 簡単におもちゃ作れますねー。

リサイクルミラクル☆☆







息子に作った「ままごとBBQ網」

おまけで
BBQ網を作りました。 
これは、息子がおもちゃのトングを持って「バーベキューですよー。」って遊んでるのみて、
もっとリアルに遊んだ面白そうと思って、 100均で焼き網(2枚組)を購入して作りました。

余ってた厚地のフェルトを糸で付けました。
(針金の端っこがトゲトゲしてたので安全のため)

お寿司のままごとセットのエビとかマグロとかまで焼いてますが
それなりにBBQ感が出ておりますっw


前に 記事に書きましたが
「子どもにとって遊びも現実 現実も現実」
そう思っていると 遊び道具作りにも 熱が入りますです。



息子に作った「ままごと用 キッチン」

息子に 安価でおもちゃを作りたい。
テーブルに続いて キッチン(シンクとガス台)を制作。

簡単に作れて 収納に困らないサイズ。
試行錯誤の結果

材料(セリアでそろえました)
★浅い書類用カゴ 1個
★調理用のミニボール 1個
★ボトル 1個
★吹きこぼれ防止のふしぎくん 1個
★フェルト(あっても、なくてもいいと思います)1枚



まずは イメージ。

目指せ こういうの↓。


まずは、シンクを取り付ける穴と
水道に見立てた ポンプの頭を入れる 穴をカッターで切る。

 
これが、難しくて難しくて。
バッキバキに壊れました。

後から知りましたが、こういうの切る時は カッターをライターで熱して切ると良いそうな。
途中、イライラしながら切りまして。。。w
パーツをはめて。

裏面。
ボロボロ(涙)。 バキバキにカゴが割れてます。
絶縁テープでごまかしてます。

表面。 

同じ大きさにフェルト切って 貼って
五徳に見立てた 部分は グルーガンで固定。
(ガスのスイッチ部分は 余ってたボタンを付けました)

簡単に作れると思った あたしが甘かった。

覚えました、プラスチックは カッターでは簡単に切れない。

苦労したかいがあり、夕飯作ってる時とか 側でまねして遊んでます。

ちびっ子持ちの皆様
是非 まねして下さい。 
そして、
くれぐれも 
カッターで
お手てを怪我しないようにして下さい。

あぶい。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
satom。
性別:
女性
趣味:
音楽 

フリーエリア






Copyright © 雑記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]